トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.28

ブレナム宮殿

オックスフォード(Oxford)近郊のウッドストック(Woodstock)にあるブレナム宮殿(Blenheim Palace)に行って来ました。
第二次世界大戦頃に首相を務めたウィンストン・チャーチルさんの生家で、世界遺産にも登録されているそうです。

続きを読む "ブレナム宮殿"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.25

オックスフォードのこと

オックスフォード(OXFORD)は、サクソン人の言葉で“oxen(雄牛)”+“ford(浅瀬)”から成る“oxanforda(雄牛が渡ることができる浅瀬)”から変じた言葉なのだそうです。
シティの人口は13万人余りだそうなので、日本でいう中核都市クラスの規模と言えます。

P1000381mini
オックスフォード駅前の牛の像。

続きを読む "オックスフォードのこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

東経零度。西経零度。

この前の週末にグリニッジ天文台(Royal Observatory, Greenwich)に行って来ました。

そう。ここはグリニッジ標準時の基点。かつてイギリスが海運国として全世界に覇権を唱えていたころ、時間は、船舶の位置を特定する上で非常に大切なものでした。当時は、星の位置と時間から船舶の位置を測っていたので。
そういう意味で、かつてのイギリスの権威を象徴する場所なのですね。

続きを読む "東経零度。西経零度。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.04.21

お金の話

外国では、持っておくと便利、という硬貨があります。

と言いますのも、日本では自動販売機は各種硬貨やお札を受け付けてくれますが、これは世界的には特殊であるようで、こちらでは特定の硬貨しか受け付けてくれなかったりします。
また、バスに乗るときも、運転手がお釣りをもっていないこともしばしばです。

したがって、硬貨の価値は額面に比例するはずではあるのですが、キリがいいといいますか、持っておくと便利な、そういう、感覚的には価値の高い硬貨があるわけです。

例えば、アメリカではクオーター(25セント)がそれに相当すると思います。

続きを読む "お金の話"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.20

住宅

イギリス人がガーデニング好きというのは本当です。

こちらでのテレビでは、ガーデニングや住宅セールの番組を頻繁に放映しています。

続きを読む "住宅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.18

欧州電話事情

何を始めるにしても連絡先が必要となる事情はこちらも一緒です。
最初は滞在先のホテルや受け入れ先にするにしても、日常の連絡先としてはやはり携帯電話が必要でしょう。

続きを読む "欧州電話事情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.17

食事

受け入れ先がカレッジのため、昼食についてはカレッジで食べてよい待遇になっていますので、昼は頻繁にカレッジの食堂で食べています。ただし、現在は学期の合間のため、学生さんの数も少なく、メニューもやや質素な感じになっています。もちろん、学生さんはどこかの魔法学校の寄宿舎のように制服を着ている・・・ということはありません。

続きを読む "食事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

朝食

渡英前は「イギリスの食事はひどい」と聞いてきましたので、食事に関しては覚悟してこちらにきました。

こちらに来て最初に滞在したB&Bでは、その名の通り、朝食がついてくるのですが、イングリッシュ・ブレックファスト式の朝食でした。

続きを読む "朝食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.14

ロンドン博物館巡り

どうも、博物館スイッチが入ったようで、大英博物館に行って来ました。やっぱり巨大ですね。じっくり見たらいくら時間があっても足らないんじゃないかと思うくらいです。特に、エジプトは内容も充実してますし、人気も高いようです。

続きを読む "ロンドン博物館巡り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.12

通勤

どうも、このブログの内容が、オックスフォードに遊びに来てるんじゃないの?という位の勢いなんですが、ちゃんと毎日センターに通っています。念のため。

オックスフォード・シティの市街はそんなに広くないので、移動には自転車が便利です。こちらに来てから結構すぐに中古で購入。不動産屋巡りの時には大活躍しました。今は通勤で活躍しています。

続きを読む "通勤"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.11

デジタルカメラ購入

こちらに持参したディジタルカメラのIXY DIGITAL 400が、来て早々メモリカードにアクセスできなくなってしまいました。
予備のカードに取り替えてもだめなので、本体の問題でしょう。

仕方なく、こちらで新たなディジタルカメラを購入することに。

続きを読む "デジタルカメラ購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.08

聖火リレーを見に行って来ました

4月6日の日曜日にロンドンに聖火リレーが来るというので行ってみました。

ロンドンとオックスフォードの間は、鉄道で1時間弱、Coach(長距離バス)で100分とそんなに遠くはありません。
イギリスの鉄道は高いので、大抵皆さんcoachを使っているようです。24時間運行で便利。Return(往復)で学割が使えたので12ポンド。(single(片道)とそんなに値段が変わらない・・・)

続きを読む "聖火リレーを見に行って来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着き先が決まるまで

オックスフォードに5ヶ月の予定で派遣されて、早くも1ヶ月半経ちました。

生活もようやく落ち着いてきましたので、私の近況が知りたい、という方向けにブログを作成することにしました。
私にゆかりがあって、近況を知りたい、という奇特な方がいらっしゃいましたらここのURLを伝えていただいて構いません。

まずは、住まいが決まるまでのいきさつを簡単に。

続きを読む "落ち着き先が決まるまで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »