« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.23

Mac miniが家に来た

遂に買ってしまいました、Mac mini (early 2009 model)。
この三連休はセットアップその他で結構時間を使ってしまった…。
下位モデルですが、メモリは4Gbyteに増量済み。
サイズの小ささももちろんですが、なんといっても静かですよ〜。

Boot Campを使って、Windows xpのデュアルブートも可能にしました。所有しているxpがアップグレード版でしかもサービスパックの当たってないやつでしたが、なんとかSP3のブートイメージを作って、USB CD-ROMドライブつけてWindows 98SEを認識させたりと色々と…。ネットに情報が残されているので、ずいぶん楽になりましたね。
bluetoothマウスの認識に手間取ったとかありましたが(何のことはない、説明書に書いてあったんですけどね。パスキーを0000にするってだけだったんですが。)、なんとか成功。でもUSBマウスは持っていて助かったです。

Macは昔少し使って以来で、しかもMac OS Xマシンは初めてなので、時間の空いた時にでもじっくり勉強することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

いまさらですがiGoogle & Google Desktopってすごい

以前から話しには聞いていたiGoogleとGoogle Desktop。いまさらですが最近導入しました。

便利なガジェットもたくさん出ていて、チョイスして適宜配置すれば、情報収集の効率も上がりそうです。

普段使いのモバイル・デジタル・ガジェットとしてWX310Jを未だ使い続けていますが、機能は制限されるもののiGoogleとGoogle Readerが動くし、MailもWX310Jのメール機能よりもGMAILから見た方が使いやすい。
リンク先のWebサイトもモバイル向きに変換してくれるので、むりやりモバイル向けフルブラウザで見るよりも効率的。

さらなる便利な使い方は何か。しばらくいじって遊べそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »