« (今更ながら)REGZA TV Z2000をNASに接続する | トップページ | HDL2-G2.0にnetatalk 2.2.2をインストールするのに苦戦中 »

2012.01.31

Lion復元機能を使う

先日、Macのお掃除をしました。
といっても、拭いたとか掃除機をかけたとかではなくてファイルの。

ところが、何かの拍子で必要なファイルを消してしまったのか、iPhoto他いくつかのアプリケーションが、「…が予期しない理由で終了しました。」とのメッセージとともに起動しなくなってしまいました。

これは、再インストールか…?とちょっと鬱。
そこで、この週末にLionの復元機能を使ってみました。
Macを起動しながら、Commandキー+Rキーを同時押しして復元機能を起動します。
そして、再インストールを実行。追加コンポーネントをインストールする旨が表示されて必要ファイルを上書きインストールできました。

結果は、iPhoto等が再び起動するようになってとりあえず解決。
TimeMachineからの復元をしなくても済みました。

|

« (今更ながら)REGZA TV Z2000をNASに接続する | トップページ | HDL2-G2.0にnetatalk 2.2.2をインストールするのに苦戦中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024423/43929625

この記事へのトラックバック一覧です: Lion復元機能を使う:

« (今更ながら)REGZA TV Z2000をNASに接続する | トップページ | HDL2-G2.0にnetatalk 2.2.2をインストールするのに苦戦中 »