« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.19

Mountain LionからCanon PIXUS 850iを使う

Mountain Lionにバージョンアップ後にCanon PIXUS 850iを使用してプリントアウトしようとしたら、ドライバがクラッシュ。おそらく、プリンタ・ドライバが古いのだと思いますが、前回Macから印刷したのがいつだったか…(普段あまりプリントアウトしないので)

CanonのホームページでMac用のドライバをみると、Canon PIXUS 850iはSnow Leopardまでの対応で、Mountain Lionには対応していません。

続きを読む "Mountain LionからCanon PIXUS 850iを使う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.03

HDL2-G2.0にnetatalk 3.0 をインストール

先日、HDL2-G2.0にnetatalk 3.0をインスールしたけど2.2.3に戻すという記事を書いたところ、早速、HAT様よりコメントを頂きました。

要は、home directoryは/etc/passwdファイルに書かれているディレクトリの事であり、自分のHDL2-G2.0に設定されていたディレクトリは、home directoryではなく、一般のディレクトリだという指摘です。

続きを読む "HDL2-G2.0にnetatalk 3.0 をインストール"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012.08.02

Mountain Lionをインストールした時にした事メモ

Mountain Lionがリリースされましたので、インストールしてみました。次回の作業がスムーズになるように、今回の作業をメモし、気づいた点を書いておきます。

ネットの声をみると、LionからMountain Lionにバージョンアップすると、速くなるという意見と、遅くなるという意見がみられますが、自分がみたところ、体感的にはあまり変わらないと思います。(重くなったという方は、裏でTimeMachineが動いていたりspotlightのインデックス作成が動いていたりしているのでは?)見た目も操作感も、Lionからであれば違和感はないと思います。

なお、自分がMountain Lionをインストールしたマシンは、CPUはCore 2 Duoで、メモリを4Gバイト搭載したMac mini (early 2009)です。世代的にはギリギリといったところ。

なお、以下の手順では色々なサイトの記事を参考にしています。
レビューは、既にネット上にいろいろ公開されていますので、ここでは動作の解説及び感想はあまり触れません。単に、手順を簡単に残しておきます。

続きを読む "Mountain Lionをインストールした時にした事メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »