« Bluetooth keyboard "RBK-2100BTJ" をiPad 2で使用する | トップページ | (今更ながら)Hybrid W-Zero 3のケータイShoinとBluetooth keyboardの組み合わせ »

2013.01.04

(今更ながら)Hybrid W-Zero 3 にQMAIL 3.0.9.4402をインストールする

最近すっかりTwitter (ROM)専用機&時々格安テザリング用ルータと化していたHybrid W-Zero 3ですが、せめて、標準メーラー (Outlook)のあまりよろしくない使い勝手をなんとかしようと思い立ちました。
というのも、先日、Bluetooth keyboard "RBK-2100BTJ" をiPad 2で使用するで触れたように、Bluetooth keyboardを復活させたので、Hybrid W-Zero 3を文章入力目的にもう少し活用してみたいと思ったのがきっかけ。メーラーをもう少し活用できれば、このkeyboardの出番も増えるだろうと。
(なんだか、目的と手段が入れ替わっている気もしますが…)

QMAIL3の作者さんがQMAIL3 For W-ZERO3のβ版を提供されています。ただし、更新は止まっています。
私は、以前sigmarion IIを使用していた時にQMAIL3を使用していましたので、ここでは、慣れたこちらの方(QMAIL3 For W-ZERO3ではない版)を使う事にしました。QMAIL3の提供元はこちら。ありがとうございます。

設定したアカウントは、以下の3つ。
Willcom Eメール
Gmail
Yahooメール

Gmail
IMAPを使用。
これを機会に、PCのThunderbirdもPOPからIMAPに変更。
推奨される IMAP クライアントの設定:Google Gmail概要
GmailのIMAP設定画面が難解すぎて生きるのが辛い:blog.niw.at
Thunderbirdを究極のGmail IMAPクライアントにする:Lifehacker
等の記事を参考に。
Gmailの“メール転送とPOP/IMAP”設定を、
IMAP を有効にする
自動消去をオフ
メッセージをゴミ箱に移動
IMAP フォルダ内のメッセージ数をこの件数に制限する(1000件)
としました。
また、“ラベル”の“すべてのメール”について、“IMAPで表示”のチェックを外します。

Willcom Eメール
POPを使用。
オンラインサインアップ画面で表示される設定をみて、ID、パスワード、サーバ等を設定。

Yahooメール
POPを使用。
特記事項なし。

これでQMAIL3を使えるようになりました。
ボタン等の表示は小さいですが、使い勝手は随分よくなりました。

|

« Bluetooth keyboard "RBK-2100BTJ" をiPad 2で使用する | トップページ | (今更ながら)Hybrid W-Zero 3のケータイShoinとBluetooth keyboardの組み合わせ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024423/48573420

この記事へのトラックバック一覧です: (今更ながら)Hybrid W-Zero 3 にQMAIL 3.0.9.4402をインストールする:

« Bluetooth keyboard "RBK-2100BTJ" をiPad 2で使用する | トップページ | (今更ながら)Hybrid W-Zero 3のケータイShoinとBluetooth keyboardの組み合わせ »