« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.27

AozoraEpub3を使ってみる

著作権存続期間が切れた文書を中心に(一部、著作権存続作品あり)、文書の電子データを提供するサイトである青空文庫ですが、Kindleで読むためのツールを提供する定番のサイトに、青空キンドル [Beta]があります。
青空キンドルは素晴らしいサービスで利用していましたが、変換後のファイルはPDFなんですよね。
先日、青空文庫をepubファイルやmobiファイルに変換するツールを見つけました。
物置Wikiにて提供しているAozoraEpub3です。青空文庫の電子データをKobo, Reader, Kindle向けのデータに変換してくれるJavaプログラムです。

続きを読む "AozoraEpub3を使ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.07

FM V-C6200のHDDをSSDに換装

Let's note R4(昇天)に換装したSSDを外付けディスクにのとおり、外付けストレージとして利用を考えていたトランセンドのTS64GSSD25-Mですが、このSSDをFM V-C6200に載せることにしました。

続きを読む "FM V-C6200のHDDをSSDに換装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.06

Mac mini Early 2009 のHDDをSSDに換装&メモリを8GBに増設

購入して既に4年を経過した我が家のMac miniですが、未だ主力マシンです。
最近、さすがにパフォーマンスに不満が出てきたのと、SSDもこなれてきたのとで、HDDをSSDに換装し、ついでにメモリを4Gバイトから8Gバイトに増設することにしました。
(もっとも、最近の円安でパーツの購入時期としては出遅れ感が…)

続きを読む "Mac mini Early 2009 のHDDをSSDに換装&メモリを8GBに増設"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »