« iPad 2とApple TV 3rd Gをupdate | トップページ | OS X YosemiteをMac mini early 2009 にインストール »

2014.10.13

(今更ながら)Songs of InnocenceをiTunesから無料ダウンロード(明日(10月14日)までですよ!)

TIME誌(9月29日号)を読んでいたら、“U2's New Mission”という記事があり、iTunesのアカウントを持っている人はアルバム“Songs of Innocense”を無料ダウンロードできると書いてありました。
そういえば、U2のアルバムが勝手にダウンロードされるので苦情になっている、というネット記事を思い出し、ああ、これのことか…と。すみません、ちゃんと追えてませんでした。

iTunesでダウンロード可能になっているということなので、iTunes Storeに表示されるSongs of Innocenceの内容を確認したところ、日本時間で10月14日15時59分まで視聴及びダウンロードできるという表示がありました。お!明日までじゃん!!
購入済みの中にこのアルバムが入っていたので、早速iCloudからダウンロードしてライブラリに追加。iPod nanoにもこのアルバムを同期します。
iCloudと自動的に同期する設定にすると、勝手にダウンロードされるようで、それで苦情になっていたんですね。急に曲が増えてたらびっくりしますね。通信量もかかるし、モバイル機器だと容量も圧迫するし。サプライズプレゼントと受け止められればいいんですが。

TIME誌の同記事には、消費者がシングルトラックだけでなくアルバム全体を所有するようになって欲しいとの希望に基づく試みとして、“Songs of Experience”を、新しいフォーマットでリリースしたいと記載されています。新しいフォーマットは、海賊版を作ることができない、相互作用的なオーディオビジュアルな音楽フォーマットということのようですが、その内容が不明で、実際そのようにAppleが動いているのか分からないのですが(Appleは次の製品の詳細を発表していないから)、これまで売りだされた海賊版防止のデジタルフォーマットが死屍累々であることを思い出すに、この試みがうまくいくか興味深く感じております。

まずは、この太っ腹企画に乗らせてもらって、ダウンロードしたアルバムを楽しみたいと思います。

|

« iPad 2とApple TV 3rd Gをupdate | トップページ | OS X YosemiteをMac mini early 2009 にインストール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024423/57664610

この記事へのトラックバック一覧です: (今更ながら)Songs of InnocenceをiTunesから無料ダウンロード(明日(10月14日)までですよ!):

« iPad 2とApple TV 3rd Gをupdate | トップページ | OS X YosemiteをMac mini early 2009 にインストール »